ÜNcLeの部屋

📷Pentax K-1MarkII : Sony α7II 99 ¦ JAPAN🇯🇵 Based in Kanagawa Street ¦ Portrait ¦ Snap

DsignShip2019のまとめ:デザインにおける大切な事

f:id:vUNCLEv:20191204105753j:plain

こんにちは、今回は11月23日・24日 

東京国際フォーラムで行われた日本最大級のデザインカンファレンス

【Dsign Ship2019】のレポートを書いていきたいと思います。

 Dsign Ship2019とは

東京国際フォーラム B7・B5ホールを使用して、各IT企業のデザイナーやフリーの方、学生さんが多くみられました!当日は全体的に落ち着いた雰囲気で各ブースで企業さんが出展しているイメージを想像してください◎

行ってみて感じた事

デザインに関する興味を持っている人は少なからず、多いと感じていますが、いざ足を

 


踏み入れている人が少ないと感じます。人から聞くと「デザインはセンス」というとても怖い言葉がありますが、言葉の壁を乗り越える事が大切だと感じました。

デザインの分野におけるトレンドはUI・UX:ブランディングという二つの言葉です。

※自分の中での感じた事

身に染みた事

カンファレンスに行った時に身に染みた事や初めて知った事を皆さん伝えます。

UX

物事を体験する(サービス)

不慣れな事→不安に感じる

慣れている事→安心に感じる

デザイン=シンプル

デザインがシンプルなサービスは新規ユーザーに不慣れにさせない為

ブランディング=見た目3:機能3

グラフィック(見た目)を優先するのかUX(機能・体験)を優先するのか

~テクノロジーのサービス-ITサービス~

・人間の能力を省いたもの

・人間の能力を強化したもの

・感情を体験させるもの

以上の3つに分ける事が出来ます。

1.複雑は必要ではない 2.出来ないは必要ではない 3.平凡は必要ではない

- 断絶を防ぐ3つの魔法 - 

・違う視点に気づく

・伝わる形を思い描く

・伝わる形を作る

 プロジェクトすべてにおいて大切にしないといけないと感じました。

お土産の言葉

 【リスク取らずに、変化なし】

【メロディと衝突する装飾的な音】

【見えないことを探す】【ロジックよりもマジック】

【問題は自分が「どれだけ凄いか」ではなく「どれだけ凄くなりたいか」】

 

以上をご覧いただきありがとうございます。

デザインの奥の深さにさらなる興味を抱きました。

自分の興味や趣味に関するカンファレンスやイベントは自らのモチベーションに繋がると思っていますので、何か感じられるものがあるとすれば良いと思います。