ÜNcLeの部屋

📷Pentax K-1MarkII : Sony α7II 99 ¦ JAPAN🇯🇵 Based in Kanagawa Street ¦ Portrait ¦ Snap

最短30分で出来るWebサイト制作&公開する方法!?

皆さん、おはこんばんにちは!

なかなかに、時間が取れなくてこんな時間に更新という・・・。

今回は誰でも簡単にWebクリエイターになれる方法を伝授していきます!

前回は、それっぽく見せるWebサイトの作り方を公開しましたが、今回は公開まで、簡単にできてしまう、悪魔をご紹介します。

そもそもどうやってるくるのか?

環境

・今回使う環境はWindows推薦 Macでも可能◎

GoogleChrome

必要なもの

Googleアカウント

・インターネット環境のPC(WindowsMac)

主な作り方

1.Googleサイト 検索

2.Googleアカウント作成&ログイン

3.新規作成

4.ワードプレスよりも、単純で見た目を作り上げる事で、完成してしまう。

追加:Googleマップや、フォームも同様に簡単に挿入する事が可能なのが素敵

Googleサイトとは?

Googleが開発した、Webサイト制作サービス。

ブラウザ上で、Googleフォームなどみたいに動作可能だし、何より軽い。

インストールなどが、不要・ファイルを保存しなくても、クラウド上に勝手に保存されるのが、Googleサービスにおける最大の強み゚♡

なにが、すごいのか

私も実際に使ってみて、感じたことがコーディング要らないのに、ある程度の見た目のものも出来るし、クラウド保存の為に、容量食わないし、どれだけ制作しても、PCに負担がないのが魅力♡

Googleマップや、Googleフォーム 元から、JavaScriptで動きをある程度されていて、CSSも勝手にユーザの見た目指定通りに勝手にコーディングされるのが、ヤバイ。

・写真の挿入も配置をユーザの指定通りに何パターンか決められる。

・有償利用ではなく無料で作れる。

・URLも指定できる(ドメインはメアドの@後部分)

公開する時も、公開範囲を決めて3クリックで、公開できてしまう。

 

デザインに自信がない人でも、それっぽく作れてしまうのが、怖い。^ww^

共同開発も可能・リアルタイム作業をチームのみんなで同時進行出来る。

 

さすが、Google様という恐縮ながら素晴らしい。

    反面==これだけ簡単に出来てしまうという恐怖

最後に

Webサイトを作ってみたいけどHTMLやJavaScriptCSSの知識がなくても、自分のポートフォリオサイトや、ブランディングサイト・公式サイトを作る事が出来る。

デメリットを挙げるならアレンジは少ししか適用できない。

PHPやデータベースなどの、SNS開発は向いていないし、Webサービスも難しいと感じる、皆さんもこの機会に、自分だけのWebサイトを作ってアウトプットしましょう(^^♪